戦女神ZERO SOUND COLLECTION

ゲームの各場面にマッチしたBGMを収録した良サントラ。
ファンタジー的な壮大なものあり、悲劇にふさわしい旋律のものあり。

主だったBGMは戦女神1のOPテーマをアレンジしているのでシリーズものであることを実感させてくれる。クワィアは今作からBGMを担当したのにこういうところをしっかりと踏まえてくれるあたり、エウシュリー側がしっかりとしたイメージを伝えた賜物だろう。


OP「約束の剣」、ED「足跡」は単体でも秀逸だが、ゲーム本編をプレイしてからだと歌詞の意味をよりかみ締められる。とくにEDは必見、必聴。






以下駄文。


タイトル画面のBGM「運命の秤」。本編のどこかでも使われるのかな〜とか思ってたけど結局使われなかった。

この曲はとにかくタイトルがいい。「運命の秤」の「秤」は天秤のこと。

この天秤がアストライアの武器であるリブラクルースの柄の部分の天秤にあたり、さらに1章の「術たる運命の秤」、4章の「ひとつだけの秤皿」の両タイトルのネーミングに深く関わっている。秤皿がセリカとサティアを表すわけだから、秤は何を表すのか。

ここはまだ考えないと。

タイトル画面のバックの剣がリブラクルースなわけで。次回作で明かされるのかな。