リリーフ投手の指標として

生還阻止率を新聞とかサイトに載せてくれーって思う。

例えば先日藪投手が満塁で登板して牽制悪送球で2点取られたけど前の投手の自責点になるから藪投手の防御率は1.96(確か)。


これは規則だからおかしいとは言わないけど、単純に防御率だけを見て安定感があるって決め付けるのはおかしいんじゃないの?
少なくとも結果を見る限りでは結構点を取られてるんだけど。

一応防壁を張っておくならメジャーで生き抜くのは至難の業だ。一度はマイナー落ちしたとはいえ藪投手は立派に中継ぎをこなしていると思う。


ただ、リリーフは火消し役なわけで、前任者が残したランナーを生還させないことも仕事のひとつなのでこういうところにも注目して報道して欲しいもんだ。