獲りすぎじゃない?

ドルー欠いたRソックス、「サイクル男」で穴埋めか


サイクルヒットを達成したマーク・コッツェー(Mark Kotsay)


正直なところコッツェーはそこまでして獲る必要のある選手じゃない。守備面では評価は高いけど攻撃面での物足りなさ、多彩な故障暦、それでいて高給取りと、攻撃、守備両面での貢献を求めるRソックスには合わない選手じゃないのか。ドルーの穴埋めはクリスプで間に合うし、控えにはマイナー選手を抜擢して経験を積ませればいい。それとも何が何でも地区優勝、とノルマを課されているのだろうか。


来季以降はどうなるか不明だけどおそらくコッツェーのRソックス残留はないだろう。
Rソックスの外野はベイ、エルスバリー、ドルーで決まりなので高給のコッツェーには全く居場所が無い。
しかしチームがプレーオフに進出すればそれをウリにして他球団との契約が有利になるだろうからコッツェー本人にとっては悪い話じゃない。というかプレーオフに進出しそうなチームへの移籍は大抵の選手にとっては悪い話じゃない。


まあブレーブスも長い目で見て必要な選手ではないと判断しての放出だろうし、交換要因もそれこそ2Aクラスの選手もしくは金銭で済むだろうから両球団に痛手は無いという意味では妥当なトレードだと言える。が、昨年までレギュラーだったクリスプがいるのだから主力が故障→落ち目のベテランを補強、という考えに走るのは早すぎるのではないか。